2012年7月3日火曜日

レジナビ@大阪

こんにちは!
初投稿の福島県立医科大学附属病院 初期臨床研修医1年目 増子遼介です。

この度、7月1日(日)にインテックス大阪にて行われた

レジナビフェア2012 in 大阪

に福島県立医科大学附属病院・研修医代表として行って来ました!(希望者1人だったとか… (-.-?))

ジメジメムシムシ、小雨の中ホテルを出て会場でどれだけの学生が来てくれるか不安に思っていましたがー・・・

当日は13名のやる気ある学生が話を聞きに来てくれましたー!(^O^)!


具体的な説明としては、
①flexibleな研修
→足りないところを市中病院で補う事ができる。
 →ex. common disease、自分でレベルアップを図る、etc...

②主体性を持って研修できる、目標をどこに置くかで研修内容のレベルアップ
→ex. 消化器内科ではエコー・胃カメラ、産科では妊婦検診はもちろん帝王切開までできるんだよー((((;゚Д゚))))なんてことを...

③自分たちの意見をtopに反映させることができる
→勉強会の立ち上げ、ハード面の充実などそれはもう、ここでは書けないよぉ〜(^O^)

の3点(ほかにもあるかも…)をメインに話させていただきましたヽ(´ー`)ノ

ほか、偉そうに実習に向けてアドバイスなども言ったりしちゃいました…(´・ω・`)


とりあえず、ふくしまで元気に良い研修ができてるよーってことを
多少のアツさで伝えれるように努力してみたつもりです。

県内からは南東北病院がいましたよ(^^)
同期の研修医もいて話もできました!

あとは…自治医大の同級生に会えたことがよかったですかねー。
前日の夜や会場で大阪、徳島、京都の同期と会えました(^^)


とりあえず、たくさんの見学者や話を聞きたいなーって人が増えてくれると嬉しいです。
福島でも全国に負けないような研修をしようと努力する姿を見てもらえたらいいな、と。

拙い文章ですみません。
ではまたー(^O^)/

3 件のコメント:

  1. 大阪で福島を売り込んできてくれたんだね~
    ありがとう、お疲れ様!

    僕らが福島で楽しく研修してるよ~っていうことが伝わっただけでも嬉しいし、その中から福島での研修を考えてくれる人がいたらもっと嬉しいよね。

    (今後も投稿期待してます!)

    返信削除
  2. 大谷先生も飛び回っているようで、ご苦労様です!(タムラ)

    返信削除
  3. >タムラ先生
    コメントありがとうございます。
    そうですね!あちこちで公演やイベントがあって本当にご多忙とおもいますが、O谷先生のバイタリティにはいつも驚かされます。

    返信削除