2012年9月2日日曜日

顕微鏡で見えたものをiPhoneで撮影する方法!

どーも、やのっちです。

むふーん(鼻息)、発見しました!
顕微鏡でみたグラム染色の像をiPhoneで撮影する方法を編み出しました!!

というかただ普通に撮るだけなのですが…。僕にとっては長年(?)の謎だったんです。

(FACEににいらっしゃったS先生、名古屋のY先生、IDATENサマーセミナーで同じ班になった先生などなど、)いろんな方から
「顕微鏡で見えるものは普通にデジカメに写りますよ。接眼レンズのところにカメラを持っていくだけです。」
と言われはするものの、いざ自分でやってみようとすると一向に写る気配がないので、いちいち検査室の血算のブースに行って、「さーせん、オレの可愛いおれうすちゃんの写真撮らせてください!」とかなんとか言って(一度たりとも言ったことはありませんが。笑)大きな機械を使って写真を撮っていました。

ところが!ところがですよ、むふーん。(←しつこい)
金曜日、17時過ぎてグラム染色する機会があって、誰もいない検査室で1人もくもくとグラム染色の写真を撮っていた時のこと。

IDATENサマーセミナーで同じ班になった先生(名前忘れてすみません汗)の一言をふと思い出したんです。
「眼底を見るときと同じ要領ですよ。」って。

そうか、じゃちょっとやってみるか(僕は眼底ちゃんと見れる訳ではありませんが)。と思って30分ばかし粘ってみたら思いの外キレイな写真が撮れました!

ちょっと、走り書きで申し訳ないですが、文字とイラストでご説明します。



どうですか、この丸いことと言ったら。
この世をば 我が世とぞおもふ グラム染色の 欠けたることも なしとおもへば 

っていうか、iPhone便利ですよねー。

もっと上手に撮影する方法ご存知の方は教えてください。
ではまたー。



0 件のコメント:

コメントを投稿