2013年7月1日月曜日

変態みたいな人と変人

どーも、やのっちです。
先日、ある手術でイメージ(リアルタイムで見るためのレントゲンが出るビデオカメラみたいな機械の通称)を使う場面がありました。
手術用ガウンの下に着ていた放射線防護衣(X線が出るのでガウンの下に着なくてはいけない)が緩んできたので、看護師さん(女性)に巻き直してもらいました(手術用手袋をしているので自分では触れないのです)。
巻き方がどうも緩かったので咄嗟に
もっときつくしてもらっていいですか?
と言ったところ、それを端で聞いていた麻酔科のきれいな女医さんに突然
変態みたい。笑」と言われました。
初対面の印象、悪っ!(というか、その発想〜〜!)
…違うし、違います。笑

(下品ですね。大変失礼しました)


さて昨日、福島高校の生徒さんたちが県立医大の見学にいらっしゃいました。
55人くらいでした。
福島ウィルという学生の団体(ボランティアサークル的な何かのようです。説明してもらって「へ〜、そうなんだ。」を連発したわりに既に忘れました(ごめん!)。ちなみに今読み直して思いましたが、下線部は、「福島ウィルという「学生の団体」」です。「「「福島 ウィル」という学生」の団体」ではありません)が、当日の誘導やら何やら一切合切がんばってくれました。

当日のプログラムはこんな感じです。

午前
・PET-MRIの見学(全身がスキャンできるのは、福島医大が世界初の導入だそうです。こんなすごいブツがこんなに身近にあるなんて驚きです。あと、カギとかが磁力で浮くのでパフォーマンス的に面白かったようです。←それは普通のMRIでも同じなんじゃないか、という冷静なツッコミは受け付けません。笑
・手術室のダヴィンチSiの見学(オペレーター2人タイプのやつです。ガチですごいです。3Dです。ロボットです。飛び出てます。滑らかです。ぬお〜〜 ぎ、技術!)
・ドクターヘリの見学(これはやのっちにとってはおなじみだったのですが、冷静な目で見るとやっぱかっこいい気がします。)
・被爆医療棟の見学(被爆した外傷患者の対応にあたる設備を実際に見せていただき、救急診療の基礎の基礎も教えていただきました)

午後
・「どんな医療人になりたいか」というテーマでグループディスカッション
・ディスカッションの内容をお互いに発表

 午前中は見学の引率(ツアーコンダクター的な)、午後はグループディスカッションのとりまとめを行いました。
 一通りのプログラムが終わって、引率の先生として発表の講評を求められました。高校生の若さとエネルギーと思春期独特の羞恥心や懊悩・葛藤なんかを垣間みれてたのしいなーと思いながら何を話そうか考えていた瞬間、ふと疑問がわいてきました。

 …あれ、この会の目的って一体何? ←遅

 つまり、「どうせ高校の医学部進学率をあげようという、進路指導室のセコい戦略の一環に違いない」と決めつけてかかっていたけど、本当にそうなのかな?という疑問がこみあげてきました。
 そして「あ、もしかしたらそうじゃないかもしれない」となんとなく思いました。
 と同時に、仮にも同じ空間で自分の頭をフルにつかって心をさらけ出してなんとか答えにたどり着こうとしている人たちを尻目に、「ふふふ、高校生らしくていい意見だな」とか「高校生なのにすごくよく考えてるな」とか思った自分の高慢さが恥ずかしくなりました。お前は何様なんだーーー。どこかで打算的な企画だと決めつけて、自分は1ミリも考えようとしてなかったことに気がつきました。
 (ま、結構高校生のみんなとも話せたし、医学生の生活や進路についての話とかもできたのでそれなりに役に立てたとは思うのですがね…。)

 結局、あまりまともな講評はできませんでした。文脈なくして解釈なし。文脈の把握が抜けていたことに気づかなかったのは「打算的な企画に違いない」という先入観があったからです。反省。

 会が終わった後、高校の引率の先生にご挨拶に行きました。
「今回の会は前哨戦にすぎません。
高校生が自分たちで地域医療のために何ができるか考えて、県庁でプレゼンして予算を獲得させてその事業を実現させます。」
「何もせずに口先だけで文句をいうのではなく、解決に向けて何か実行する人間になってほしいんです。だから、問題意識を持ってその解決のために何かしたという経験をしてもらいたいんです。」

 圧倒されました。
 昨年度以前には、日中関係の改善のために中国から大規模に学生を招聘して交流会を開催するという企画を成功させた実績があるそうです。
 1年目のSくん(彼も教え子の一人らしい)が「んー、一言で言うと変人です。すごい先生です。」みたいなことを言っていたのを思い出しました。ある種納得。
 サービスの享受者としての視線や理想形からの引き算としての現実の認識になれてしまうと、非建設的な批判や厭世に陥りやすい。その危険で甘美な香りも悪くないけど、やっぱり問題解決者としての視線や現実からの無限回の足し算としての理想の認識の方が健康的だと思います(あんまり甘美さはないかもしれないけど)。
 その感覚を共感できてうれしかったです(ま、医学部進学実績を上げたいという打算も全くないとは思いませんが、そのくらいはおまけしてあげましょう!(←何様〜))。


さらに、
「実は私は福島高校の受験に失敗して、大学も医学部に行けなかったクチなんです。
教えることが面白くて教師になりましたが、医師へのあこがれは持ち続けていました。
数年前に医学部受験を思い立って学校に辞表を提出するところまで行ったのですが、「お前は年を取り過ぎだ」という知人の医師の言葉に引き止められ、教師を続けています。」

 「お前は年を取り過ぎだ」は、教師として築いてきた人生を鑑みるに、これから自らが医師として第二の人生を始めるよりも、教師としての立場から医師を志す若者を応援することでできる社会的貢献の方があまりに大きくなりすぎた、と解釈できて泣けました。
 医者はある意味リーダーでありある意味で主役です。僕は、そんなそんな自分なんて、と萎縮してしまいますが、自分が医者として活躍できるようにそれを支えてくれている人たちがたくさんいて、視野を広げれば広げるほど、その人たちに恥ずかしくないような医師にならなくてはという気持ちになります。(うーん、尊大な発言でしょうか?)
 ちなみに、また別な意味では医者は脇役でもありますね。患者さんが主役という側面(「側面」というか最近のあれだとこっちが主ですよね)です。



…もっとたくさんのことを考え、思い、感じたのですが、長くなったのでこの辺にしようと思います。
 こんな僕でも、「ぜひまた参加してください」と言ってくださった運営の方々に感謝です。大学生と高校生が本気で地域医療について考えて行政を動かすなんてなんかいいじゃないですか。
 60年代みたいで(←そこかよっ。笑)

次回は夏合宿だそうです。
ではまたー。



4 件のコメント:

  1. やのっち先生、こんにちは。いつもながら先生の文章には引き込まれてしまいます。きつくしめてもらって、ますますのご活躍を!

    返信削除
  2. (やのっちです。いただいたコメントに投稿者の方の実名が入っていたのでそこを修正しようとしていたらコメントごと消えてしまいました。●●先生、大変失礼しました。記憶をたどりながら復元するに…)
    「やのっち先生 ブログ発見してしまいました。先日大津での血液セミナーのあとに挨拶させていただいたものです。覚えていただいて嬉しいですが・・・あのあと京都でお土産買えましたか??●●」
    (的な感じだったと思います。すみません。)

    返信削除
  3. >災害のAさん
    ぬおお、お久しぶりです。おもしろがっていただけているようで、この上ない幸せです。ありがとうございます。ちなみに僕は変態じゃないです(笑)。

    返信削除
  4. >●●先生
     せっかくコメントいただいたのに、大変失礼しました。京都でなま八つ橋を買いました(この件はブログ本編で)。またおあいできるといいですね。

    返信削除